忍者ブログ

アタフタしないぞ!

嫁が無事出産!そして子育てへ・・・!

子育て日記【父と母と子と】第四十一回


ふざけたり、はしゃいだり、いたずらしたり。
強い意志の力をもって動いているように見えます(親バカ発言ご容赦)。
でも、思っていることを言葉にして伝えるのは、恥ずかしいみたい。
PR

子育て日記【父と母と子と】第四十回


このボキャブラリがだいぶ増えてきました。
「あれー、これみたねー」などと動画を見ながらつぶやくのは、かなりホントげです。
でも、どこまでわかってるのか、まだわからない部分もあります。

子育て日記【父と母と子と】第三十九回


子とそれなりの会話ができるようになってきています。

ちょっと発音が不明瞭だったり、謎の自分言葉を使ったりしてくるので難解ですが。
きかんしゃトーマスの「トーマス」を、ずーっと「ぽっぽ」と呼んでた我が子なのですが、最近は「ぽんます」になりました。ちなみに「ゴードン」は「がんごん」と呼んでましたが、今は「ごーどん」です。
「新幹線」は何故か「しんかんかん」です。
なぞの言葉として「あびとく」があります。さっぱり何のことかわかりません。

「えー」「なんでー」「ちょっと〇〇よ~」などはよく出てきます。
ちょっとだけよ~、ではなく「ちょっとほしいよ~」というような感じで、いろいろな場面で使います。

あと、「昔のことおぼえてる?」と聞いてみたら「おぼえてない」との返事でした。

子育て日記【父と母と子と】第三十八回


三才の子とジェンガができるかやってみたら、できそうでした。
オセロは無理っぽかったので(ルールを覚えるのを拒否)父母対決。
・・・父母対決すらもさせてくれませんでした。
かまってもらえないのが大いに嫌みたいです。

子育て日記【父と母と子と】第三十七回

子がだいぶしゃべるようになってきました。
すると、少々の問答ができるようになってきました。
言葉の行き違いも発生するようになってきました。
すぐマネするので、どこでも通じる言葉使いをするよう気を付けたいところです。

子育て日記【父と母と子と】第三十六回


子が「わかってるのかなぁ?」と感じるものとして・・・。
時計。カレンダー。文字。があります。
時間を指定して物事をするようにしてるけど、時計は読めているのか?
日付、今日とか明日とか、月とか曜日とか、わかっているのか?
文字、なんとなーくひらがなとかは読めてるような気も・・・。
子に「わかってる?」と聞いてみても、いまひとつわからないのです。

子育て日記【父と母と子と】第三十五回


現在、子は「約束を守る」ということを猛勉強中です。
守らなかったらお父さんは怒るぞー。怒ってでも守ってほしいからだー。
父が怒ると、たいてい周囲がドン引きします。それが悩みどころですが。

子育て日記【父と母と子と】第三十四回


子との知恵くらべのようなことが増えてきました。
その場で望みを叶えるために、言葉も行動も感情もフルに活用してきます。
でも虚実半々という感じなので、可能な部分は望みを叶えてあげてますが。

子育て日記【父と母と子と】第三十三回


子は顔をかくして「おばけ」と言う遊びをします。
それとは別に「おばけ」を見ているようなコトも言います。
いるところとか、大きさとか色についても教えてくれました。
なんでしょうね?

子育て日記【父と母と子と】第三十二回


最近の子のお気に入りはムーミンママ。
その前はクマのぬいぐるみでした。
語尾に「よ~」をつけることが多いです。お母さん気分でしょうか。

カレンダー

10 2017/11 12
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
とおるさん
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R

counter