忍者ブログ

アタフタしないぞ!

嫁が無事出産!そして子育てへ・・・!

乳酸菌のつくるのは涼しい時期のほうがよさそう

はい。
乳酸菌をビンにつくって、薄めてプランタに散布しようとおもっていました。
そして、夏の暑い日に作業をしたところ、カビが発生し、どう見ても失敗でした。
おおくのサイトで紹介されていましたが、成功すれば、ヨーグルトのようなにおいとなるのですが・・・。
失敗したものは、完全にカビな感じで、絶対ヨーグルトじゃない!という感じでした。

作業はいつも次のとおり。
・よく洗った適当なビンを使用しました。
・米のとぎ汁を8割、牛乳を2割入れました。
・フタは軽く乗せた程度にして放置。(目線ちょい下くらいの高さの棚にのせておきました)

夏の場合、一日くらいでなにやら緑っぽいものが混ざった、ふわふわしたモノが浮いてきました。
2日目以降は、同様な状態が推移し、あまり変化しませんでした。腐ったにおいでした。

秋、冬の場合、2日くらいは、あまり変化がないように感じられました。
3日目くらいから、なにやら色が澄んできて、白いモノが出現してきました。
夏のような緑のモノは混じってません。においはヨーグルト的。成功かな?

というわけで、暑い時期に、散布用の乳酸菌つくりをしたら、腐って失敗した。ということでした。

ちなみに、乳酸菌は500~1000倍に薄めて散布するようです。
私は汎用の霧吹きを使って、薄めたものを吹いています。
ウチのプランタ程度なら、ひとビンあれば、まあ十分かなと思ってます。
PR

朱色のトウガラシ

秋というか冬っぽくなりました。
プランタの多くはネギが占めることとなります。

で。

バジルとトウガラシは、まだ元気というか枯れる気配が見えません。意外に長持ち。
トウガラシの実は、盛夏に比べると色が穏やかな朱色になっています。(写真)
夏の実は真っ赤でしたが。

実ったトウガラシは干して調味料として使用しています。




小振りピーマン4つ

まだピーマンは実がつきますね。
うちのナスとキュウリは気候の変化にあわせるが如く終りましたが、ピーマン、あとトウガラシはまだ元気みたいです。



カボチャ大王収穫 あと変形キュウリ

ザクレロ。
どこかモビルアーマーみたい、と思っただけで、あとは意味なしです。

やっとカボチャ収穫!

中身を確認してみると…。
おお。
フツー(笑)

フツーに食べられる気がする。
上出来と言うことで。



今の収穫

ナス少々。もうソガレですね。
キュウリも同様。
バジルとシソは元気ですが花が咲いて、じき種とりになりそう。
ピーマンは元気。トウガラシも元気。
トウガラシは干してます、今30個くらい。



今日の収穫 ピーマン

小振りのピーマン7個。
秋めいた最近元気なピーマン。



今日の収穫

秋ナス4、ピーマン4。
最近ピーマンが元気。
実がポコポコついてます。
ナスはそろそろ終わりかな、と思える様相。




作物ピックアップ!

残暑厳しい中、元気だったりそうでなかったりする植物たちです。

カボチャ大王は、それらしい大きさ色合いになってまいりました。

ナスは夏バテ中。秋に向けて調整中か。

トウガラシは赤くなったのから順次収穫。ミカンの入ってた網に入れて陰干し乾燥に。

ピーマンは幹は元気だけれど実のつきはイマイチか。肥料不足だったかも。

そしてやたら元気なバジル。夏野菜感覚で茹でて食べてます。暑さに強い?虫もバッタとイモムシ少々で、対処しやすくていい感じ。

そのような。



秋ナスを収穫

秋ナス4こ。

写真とりわすれのナスも他に5こくらいありました。

全体的に小振りでかため、身がしまっている感じです。



カレンダー

09 2017/10 11
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
とおるさん
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R

counter