忍者ブログ

アタフタしないぞ!

嫁が無事出産!そして子育てへ・・・!

今ある作物とか

現在、プランタ数は20数個です。
ほぼ全部、容量が28Lくらいのものです。
近所のホームセンターで1つ500円くらいでした。
土は25Lの腐葉土とかバーミキュライトとか肥料とかを適量まぜたものです。

で。

ナスを植えました。
プランタ1つに苗1つです。育つと結構大きくなるので。
2本の棒で支えてます。


で、こっちがジャガイモ。メークインとかいう。
カレーに良さそうとかの理由で選んだ、と記憶しています。
3月中旬に種芋を植えまして、ずいぶん立派な葉っぱになりました。
ネコの種類の「メインクーン」というのを見るたびにメークインと言ってしまいそうになります。


キュウリです。
プランタ1つに苗1つ。棒を組んでネット張って、こんな感じに。
ネットが毎年こんがらがって嫌になる私でしたが、今年は比較的冷静に対処し、進歩している感がありました。
初めての年はなんというかハチャメチャでした。


ネギです。
去年の秋口にまいた種が、こんな感じに。
ネギが家族に人気だったので、調子に乗ってネギばっかりに。
適当につんで、きざんで、しょっちゅう薬味にしています。あと普通に食材に。


バジルです。
一昨年あたりに育てたら、種が出来たので保存しました。
その種をまいて、こうなりました。まいたのは4月初旬頃。
去年は夏の終わりくらいに、急激に元気になったような。

なんかいつまでもチッチャイなー、という印象で夏を迎えています。


で、最後にとうがらし。
初めてです。どうなるか楽しみ。
うまくいくようなら、たくさん作って干します。料理用に。


というわけで、ジャガイモの結果と、ナスとキュウリがどうなるかが今の興味対象です。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

09 2017/10 11
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
とおるさん
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R

counter