忍者ブログ

アタフタしないぞ!

嫁が無事出産!そして子育てへ・・・!

8月25日(火)水疱瘡(水痘)の予防接種をしてきた

水痘。
耳慣れない言葉です。

みずぼうそう。
これは聞いた事がある。

「みずぼうそう」は「水痘・帯状疱疹」というそうな。

そうなんだ。NHKで帯状疱疹の特集をやってるのを見たけど、同じものだそうな。

水痘の予防接種は去年(平成26年10月)から任意接種から定期接種になったとか。
うん、有難い!

ということで、先に予約とって今日接種してきました。

以下経過。

病院。
受付。
嫁さん問診票記入、提出。その間、私は子を抱く。
呼ばれる。
嫁さんと子が中待合室に。私は外待合で待機。
嫁と子が診察室に。
5分くらいして。
ボロボロ涙流す子と、あやす嫁、出てくる。
「泣いたら立たせるといいんだって」と嫁。
確かに少し落ち着いてるような。涙流して呼吸が嗚咽状態だけど。
嫁に代わって子を抱く。
待合をふらふらしてるうちに、何事もなかったようになる。
40分くらい様子見る。
大丈夫そうだったので帰路へ。

今日は子は風呂なし。

以上!
PR

8月14日(金)たまに立ってる

子がつかまり立ちをします。
テーブルまわりとか、壁にそって行き来してます。

そして、なにか興味があるものを持ったりすると、直立することがあります。
短時間だけれど、しげしげ手に持ったものを眺めて、立ってます。

「あれ?立てるようになったのかな?」

でも何も持ってないと、ふらふらして、へたっと座り込みます。

何か持ってるほうがバランスが取れるのかな?

不思議です。

8月11日(火)手足口病のあれ

発症してから約一週間が経過しました。

なるほど、ノドと舌に炎症がやや残るものの、ほぼおさまった気がします。

いま、手足は発疹の跡がかゆくなってます。
掻くと、ボロボロ皮がむけます。
自然にペリペリむけると、これはこれで気持ちがいいのですが、無理にむくと傷になるのでやめるべきでしょう。
下の皮は薄く、なんか頼りなく過敏です。
やはり、意識的に皮をむくべきではないのでしょう。
自然に自然に。

子は治り、私はほぼ治り、嫁さんはピークを過ぎ、治る方向に。

やっと落ちつけるかな。
気がつけば立秋過ぎてる。

8月8日(土)大人の手足口病、5日目

ピークも過ぎ。
手足の発疹も、水疱の引き際の違和感。
そして痒さはあるものの、痛み、過敏さはほぼなくなりました。

問題はノドの痛み。
しみる、針でつつかれたような痛み、だったのですが...。

アセロラドリンクが、ほぼ普通にのめる位回復。8割位普通。
これは、痛みの最盛期からすると、驚異的なことなんですよ。

まだ発疹の跡はあるけど、ほぼよくなったとして、また子育てを、と思ったら。

「手がぴりぴり痛くて、なんかできてる」

嫁に発症、ほぼ確定。

・・・良かった、重ならなくて・・・

8月7日(金)私の、ピーク後の手足口病

朝がきて。
発疹が、やや引いている。
昨日広がった小さい発疹がなくなった。

ピーク過ぎたってことかな?
峠をこえたってことかな?

ピーク頃の写真をのっけてしまおう。えい!


足も。とお!


長くある大きな発疹は、ものが水疱なだけにか、ひとつひとつがマメのような違和感をもってる。
固まりつつ、ゴワゴワするような。

中くらいのサイズの発疹の中には、水でパンパンな新しげなものも。

昼。
手足の発疹による斑点が、見た目かなりのインパクトに。が、反して、かゆみ痛みはほぼなく、少し強ばる違和感程度。

口、舌に口内炎が増えてきた感覚。
ノドは引き続きちくちく痛い。

晩。
昼とあまり変わらず。発疹が少し腫れたかな、と感じられたが、すぐ落ち着く。

いまはノド、口内が最大の痛みポイント。

嫁さんには出ませんように(祈)

8月6日(木)大人の手足口病の痛さ


大人の手足口病。
発疹がでて三日目
そろそろ腫れがピークとか、世のブログには書いてあったりするけど。どんなもの?


手のひらの水疱がはっきりしてきました。
手の甲、腕のポツポツした発疹が広範囲に広がり始めました。
足の裏は、よくみてないけど、熱さと痛みは変わらず。
正直、これがピークなら「まあこんなものかな」で済ませられると思いました。
が、まだ先がありました。


ノドに明らかに鋭い痛みが発生。針で刺激してるような。
ノド風邪の痛みとは違うもの。かつ嫌らしい痛み。
発疹が額と顔にも少しできた。
このノド痛がことさらに生活をブルーにしてくれます。
診てもらった医師が「水飲めなきゃ点滴だからね」といっていたのが現実味をもちはじめました。


手の甲、腕の発疹は、ひしめきあい、小さくても水疱になり、何か周期的に腫れ、体温が37.5℃になり、また下がり…というような繰り返し。
そして口内。ノドとそれ以外の口内炎が発生。
このノド痛が居座り続けるのは、特に困る。

ということで、明日は腫れが引いてますように!

8月3日(月)子の発疹は、手足口病


病院でみてもらったところ。

子の発疹は「手足口病」とのこと。

このまま少し様子をみることに。

***

しかし、この時は気づかなかったが、父はすでにこのとき、手足口病をもらっていたのだった・・・。
多分熱さと疲労と寝不足で・・・。

8月5日(水)手足口病、大人の

大人でもなった、手足口病

手足口病になってしまいました。
大人の。

子が罹患したのですが・・・

子が一週間前くらいから熱が出て、お医者で手足口病と診察されました。
【 】このカッコを1日、という単位でみると。
子の状態
【発熱】【発熱・やや発疹】【発熱・発疹】【発疹】【発疹】【発疹薄くなる】・・・
私の状態
【ノド痛い】【ノド痛い】【発熱】【発熱・発疹】【発熱・発疹】【微熱・発疹】・・・

ノド風邪かと思ってたら、発熱しました。
やっぱり風邪だと思ったら、発疹が、手とか足の裏に。

お医者で診てもらうと

医者に行ったら、
「手足口病です
「特効薬とかはないんです」
「対症療法です」
「少し長くかかるかもしれない」
「タオルとか、色々家族とは別にして、家族にうつさないように」
とのような指導を受けました。

何で罹ったのかなあ・・・?

ネットで見る限り、大人はストレスとか疲労とか、不規則な生活とか、体力が低下しているヒトほどなりやすい・・・とか。
そうでない大人はそれほどかからないようなニュアンスのような・・・。
前提条件が熱中症にかかる人に近いような気がするので、体力が極度に低下(精神力、気力含めて)してる場合に、なりやすい?

子育て疲れか!
あ!嫁さんもピンチかも?

8月2日(日)全身に発疹


先日、麻疹の予防接種を受けました。

それから4,5日たつのですが、全身に発疹が出てきました。

何の発疹かな?

三日ばしかというやつ?
私にわかるわけないので・・・><

お医者にGO!です。

7月22日(水)モチを背負わせる


子が満一歳になりました。

そういう言葉を使うと、一年前の事を思い出します・・・。
嫁さんに陣痛が始まって、入院して、深夜に出産して・・・。

去年の事なんだなあ。としみじみ。
普段過ぎたことを振り返らない私なのですが、ちょっと思い出しました。

ああ、一年たったんだなあ。

当事は一年後の日のことなんか考えなかったけれど、一年後になりました。

・・・

で、何か近所の人の話とか、親の話とかをふまえ、モチを背負わせる。
ということをしようと。
一升モチとか、いうらしいです。

1kgの切り餅パックを用意して、風呂敷でつつみました。
それを子に背負わせました。

なんかフラフラしてる・・・^^;

その様子を写真に収め、良しとしました。

カレンダー

07 2017/08 09
1 3 4 5
6 7 8 9 11 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
とおるさん
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R

counter